人材募集のお知らせ

 | CATEGORY:  BLOG

 01

June.

2018.

弊社では、眼鏡の世界に興味のある方を募集しています。

かっこいい眼鏡店で働きたい、素敵な眼鏡店員になりたいという想いだけで、私たちも最初は何もわからないところからスタートしました。現場で先輩たちから熱心な指導を受け、一通りの知識が身につけば、自然と得意なことが見つかります。そんな経験を積んで、弊社で活躍しているスタッフのインタビューをご紹介します。

 

理想のオプティシャンを目指して。

 

Q 名前、所属店舗、勤続年数、前職は?

木村健児(正社員) decora TOKYO 6年 眼鏡店勤務

 

Q 入社前後の印象の違いは?

丸の内にあるハイエンドショップなので、販売方法なんかも完全にマニュアル化されているのかなと思っていたのですが、店長をはじめスタッフ間で熟慮を重ね、販売コンセプトに基づいて発展させるスタンスであることに驚きました。

また、様々なカテゴリーの眼鏡店を経験して入社した者や、業界未経験からスタッフになった者もいますので、経験や考えに幅があり、そんな見方があったのかと気付かされることも多いです。

 

Q 仕事でやりがいを感じたときは?

眼鏡は、「ファッションとしての眼鏡」と「視力矯正としての眼鏡」といった両面があります。お客様は、その両面の答えを探しに眼鏡店に足を運ばれているかと思います。

そんなお客様に対して求めていた以上の答えを提供でき、ご満足頂けたときに達成感や喜びを感じます。

 

Q 今後の目標は?

10年以上この業界に従事していますが、未だ自分の至らないことに気が付かされる日々です。少しでも高いレベルのオプティシャンになれるよう精進したいと思っています。

 

 

年3回の5連休は自分磨きと旅行でリフレッシュ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

Q 名前、所属店舗、勤続年数、前職は?

徳永真耶(正社員) G.B.Gafas SHIBUYA 3年 百貨店勤務

 

Q 入社前後の印象の違いは?

一般的な販売業務に比べて仕事量が多くなる事を覚悟していたのですが、季節休暇がしっかりと確保されていて、仕事と趣味を両立した自分らしいライフスタイルをつくれる職場環境でした。

 

Q 職場やスタッフの雰囲気は?

オープンして1年半の新しい渋谷店は、和気あいあいというか、本当に楽しく仕事をしています。休日にはお店のスタッフで山に登ったりもしていますよ。でも、それだけではなくて、どうやったらお客様に「ここで買って本当に良かった」と思ってもらえるのか、店長を中心に意見を出し合ったり、皆で切磋琢磨しながらお店をつくっている感じです。

 

Q 今後の目標は?

元々、接客が好きでしたので販売をメインに考えていたのですが、今は、接客から加工や調整までの全てをこなす一人前のオプティシャンを目指していきたいと考えています。技術的なことは、時間と経験を費やすものが沢山あり、上手くいかないことも多いですが、とことん教えてくれる先輩がいるので心強いですよ。

 

転職して、改めてこの仕事の楽しさを知りました。

 

Q 名前、所属店舗、勤続年数、前職は?

村上いくみ(正社員) decora TOKYO  3年 眼鏡店勤務

 

Q 入社前後の印象の違いは?

お店が 落ち着いた雰囲気なので、スタッフの皆さんも物静かな感じなのかなと思っていましたが、実際に中に入って皆さんがお客様に向き合う姿を見た時、強い情熱を持って接客されているのだなと感じました。

 

Q 職場やスタッフの雰囲気は?

スタッフの個性が本当に豊かです。新しい話題にも敏感で皆さんと話していると新しい情報が耳に入ってきます。押し付けな感じではなくて、自然と勉強できるなっていう雰囲気ですね。

 

Q 会社のおすすめポイントや自慢は?

前職も眼鏡店でしたので、一番に思うのはブランドのラインナップのすごさです。トレンド性だけではなく、バックボーンを持ったトップブランドが厳選されています。また、お客様のお話をじっくり聞ける環境が整っているので、しっかり吟味したうえで眼鏡を提案できることです。

 

業界未経験の僕が認定眼鏡士に。

 

Q 名前、所属店舗、勤続年数、前職は?

松本大賀(正社員/チーフ) G.B.Gafas OSAKA umeda  7年 家具店勤務

 

Q 入社前、入社後に感じた違いは?

完全未経験でこの業界に飛び込んだのですが入社前に想像していたよりも遥かに広くて深い世界が広がっていました。最初は、正直戸惑いましたが今ではそれがこの仕事の魅力なのだと感じています。また、認定眼鏡士の資格取得の際には、先輩からのアドバイスも含め、費用にいたるまで会社でサポートしてもらった事に感謝しています。

 

Q 仕事でやりがいを感じる、感じたときは?

自分が担当したお客様から感謝やお褒めの言葉をいただいた時ですね。それに勝るものは無いと思います。

 

Q 今後の目標、やりたいことは?

認定眼鏡士としてより高いレベルのオプティシャンを目指し挑戦していきます!自分が感じた眼鏡の世界の魅力を多くの人に伝えることで、また新しい価値観が生まれると思います。そうやって自分の新しい世界を広げていきたいですね。

 

スタッフや商品を管理する立場となり、改めて成長する自分を感じます。

 

Q 名前、所属店舗、勤続年数、前職は?

大槌雅之(正社員/チーフ) decora KOBE 9年 眼鏡店

 

Q 入社前、入社後に感じた違いは?

日々技術や知識の向上の為にスタッフ間での勉強会や意見交換が行われ、スタッフがみんな意欲的でとても刺激的です。そういった環境に身を置くことが自身の成長へと繋がっていると思います。

 

Q 大変だったことは?

スタッフそれぞれのモチベーションを上げる為に個人個人の個性や特徴を捉えることと、それを踏まえた上で物事を的確に伝える難しさを痛感しました。また、トレンドを創り出す商品構成とニーズに応える商品構成のバランスを考えて商品管理をする難しさを実感しました。どちらも店舗運営において重要な仕事なので、とてもやり甲斐を感じています。

 

Q 会社のおすすめポイントや自慢は?

全6店舗それぞれのスタッフが顔を会わせる機会はあまり多くありませんが、眼鏡やファッションが好きなスタッフ同士すぐに仲良くなれるところです。

 

 


社内の合言葉は“仕事にこだわる”です。こだわった仕事にはきっと結果が伴います。関心を持ってこのページを読んでいただいた方、こだわりの眼鏡店の一員になってみませんか?

経験者優遇致しますが、経験の有無は問いません。眼鏡の世界に深く関わってみたいという方は下記担当まで履歴書と職務経歴書をご送付ください。

書類審査の上、面談させていただきます。

 

◎募集人員 若干名

 

◎職務内容 店舗での接客・販売等

 

◎資格 学歴・経験不問 / 経験者優遇

 

◎勤務地 decora各店/ G.B.Gafas各店

 

◎勤務時間 11時~21時(シフト制)店舗により異なります

 

◎給与 正社員基本給21万~(能力、経験により優遇 / 実習期間あり)

 

◎待遇・福利厚生 各種社保完備 / 交通費支給 / 昇給随時 

賞与年2回 / 認定眼鏡士SS級取得支援制度

 

◎休日・休暇 完全週休2日制 / 有給休暇 / 季節休暇年3回

 

 

※パート、アルバイトも同時募集致しております。ご興味のある方は気軽にお問い合わせ下さい。

 

■関東採用窓口

採用担当 漆畑

decora TOKYO 

〒100-6502

東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸ビル2F

TEL/FAX 03-3211-3201

E-mail  h.urushibata@glasses-co.jp

 

■関西採用窓口

採用担当 新村

G.B.Gafas OSAKA horie

〒550-0015

大阪市西区南堀江1-14-18

TEL/FAX 06-4395-5709

E-mail k.shinmura@glasses-co.jp