今年こそ

こんにちは、G.B.Gafas南船場の新村です。

最近めっきり暖かくなり桜も見頃を迎えていましたね。私は自宅近くにある桜の名所を観光客の方々に混じって見物に出かけてきました。

沢山の人でごった返していたのですがよく見ると半分以上が海外から観光に来ている方のようでした。さすが観光都市だなと思いましたが、店でも最近海外からのお客様が増えたねなんて話していたことを思い出しました。

国籍は多種多様、キャラも様々で人間観察にはもってこいの状況でした。

そんな中、職業柄まず目がいくのはメガネ、サングラスなんですねやはり。

改めて見るとサングラスの着用率が非常に高い。

老若男女関係なく皆様思い思いの物をかけていました。

個人的な好みは別としてファッションという側面だけでなく、当たり前に眼を保護するアイテムとして使用されている方がほとんどのように見受けられました。

 

ここで簡単にサングラスの歴史を振り返ってみると、

サングラスの原型を作ったのは、北極圏に住むエスキモーであったといわれています。彼らの使用していた「遮光器」は板やアザラシの皮に細い切れ目を入れたもので、光を遮ることで目を保護するために使われていたそうです。太陽光が雪原からも照り返すためこのような装備がないと目を守れなかったのですね。

 

eskimo.jpg

 

現在のようなサングラスが完成したのは1920年代以降のことで、パイロットの目を太陽光から保護するために開発されたのが最初でした。

以降、サングラスはパイロットの必需品として定着していきます。

これが現在にまで影響を与え続けているRay Banの誕生だったわけです。

 

pilot1.jpg

 

今やサングラスはファッションを語る上では欠かせないアイテムとなりました。

街を歩けば颯爽とサングラスを掛けこなしている方々を良く見かけますね。

ただ今年はサングラスを買おう、今年こそは新しいモノに買い換えようと毎年考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

どこで買えばいいのかわからない、どれを掛けてもしっくりこないなどと迷っている方は一度私共の店舗に足を運んでみて下さい、しっかり背中を押して差し上げます。

 

紫外線量が最も多くなるこれからの季節、今年こそは万全の準備をして迎えてみてはいかがでしょうか?

 

追伸

新作サングラスの入荷もこれからピークを迎えます。新入荷商品を随時アップしていきますのでカタログページもチェックしてみて下さい。

 

(G.B.Gafas MINAMISENBA 新村)

Date: 14.April.2010 10:23 | Comment (0) | Trackback (0)

トラックバック

トラックバックURL: http://www.glasses-co.jp/mt5/mt-tb.cgi/34

コメントを投稿

本サイトでは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。
承認されるまではコメントは表示されません。承認までしばらくお待ちください。





  • BACK
  • NEXT