TOP > ブログ > オーバーホール

ブログ

オーバーホール

こんにちは。最近天体観測にはまっているデコラ大阪の小林です。

2013081401.png
(接眼レンズにiPhoneあてて撮ったので手ブレ&ズレてしまいました。)

家族とベランダや近所の公園に望遠鏡を担いでいって、ビール片手に月や土星を眺めて楽しんでおります。夏が終わって少し涼しくなったら、望遠鏡とともにキャンプにでも行きたいなと少し気が早いですが考えています。

しかし、まだ8月。暑い日はまだまだ続きます。この時期の汗や脂は眼鏡に取って大敵。日々のメンテナンスは以前の岡部店長ブログ
本日もお疲れ様でした。をご参照ください。岡部店長の尋常じゃない眼鏡への愛情とともにメンテナンス方法が記されていますので。

しかしながら、綺麗に拭いたりメンテナンスに気をつけていても眼鏡というのは経年変化で痛んできてしまうものです。歪んだり、ノーズパッドが取れたり、金属部分のメッキが痛んだり…例を挙げればきりがありません。何かお困りの際はお気軽にご相談ください。簡単なパーツ交換からメッキ修理など色々と対応させていただきます。いわゆる眼鏡の
『オーバーホール』です。

様々なオーバーホール技術の中でも特にお客様に喜ばれる技術を一つご紹介します。


2013081402.jpg
『バフ磨き』といって、汗や皮脂、経年変化によって失われたプラスチックのツヤを取り戻す技術です。表面の汚れをサンドペーパーで落としたあと、眼鏡用のコンパウンドで磨き込み表面にツヤを出します。時間と手間のかかるメンテナンスですので2〜3日お預かり致しますが、プラスチックフレームのツヤが失われたのが気になる場合は是非ご相談ください。表面を少し削るので何度も出来る訳ではないので、やり過ぎにはご注意ください。


2013081403.png
まだまだ暑い日が続きますが、少し涼しくなってきましたら夏の汚れ落としに眼鏡のオーバーホールのご相談におこし下さい。

(decora OSAKA店長 小林) 

日時: 2013年8月14日 12:00
  • BACK
  • NEXT

トラックバック

トラックバックURL: http://www.glasses-co.jp/mt5/mt-tb.cgi/259

コメントを投稿

本サイトでは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。
承認されるまではコメントは表示されません。承認までしばらくお待ちください。





CATEGORY
RECENT ENTRY
ARCHIVE
ページトップへ戻る