TOP > ブログ > ハイ and ロー

ブログ

ハイ and ロー

こんにちはデコラ大阪の小林です。

突然ですが先日、我が家にハイテクな物とローテクな物が肩を並べてやってきました。

 

iPad2&HOLGA.JPG

 

片やテクノロジーの最先端たるiPad2。片やローテク中のローテク、ピントも曖昧、写り方も個体差有り有りなトイカメラHOLGA。物として両極端に位置する様なこの2つが一緒にやってきたのです。共通点はと言えばどちらも私が大好きな物という事くらいです。しかし、残念な事にどちらとも私の物ではなく、私の家族の持ち物だというのが腹立たしいところです…。(そのうち私も購入する予定ですが…。)

さてiPad2とHOLGAに対抗して私のお気に入りのハイandローな眼鏡を紹介させていただこうかと思います。

 

lunorswingA.JPG

数年前から愛用しているドイツブランド『ルノア』のSwingA。第一次大戦後に作られたモデルが原型となっていて、固定式のブリッジに取り付けられたもう1本のブリッジが鼻の角度に合わせて回転し、通常の一山ブリッジよりもフィットしやすい構造になっています。掛け心地も良いのですが何と言っても凝った装飾も無いローテクなクラシックさが気に入っていて、他の眼鏡をかけていても必ずここに戻ってしまう私のお気に入りの一本です。 

 

mykitaTAKE.jpg

こちらもドイツのブランドで『マイキータ』のTAKE。このモデルはマイキータの中でもMINTコレクションといって、アジア人のフェイスに合わせてデザインされたコレクションです。アジアの文化的美学を取り入れ、1950年〜60年代のデザインを現代的なバランスに再解釈したデザインです。ステンレスシートを折り畳むようして立体を作り出し、ネジを一切使用しないハイテクなフレーム構造となっています。実はこのモデルまだ私の手元に届いていないのですが、元々愛用していたブランドでもあるのとモデル名が私の名前と似ているので届く前からお気に入り決定です。

 

早く届かないかと首が長くなってしまっていますが、店頭にはハイな新作、ローな新作、色々届いてきていますので皆様もお気に入りの一本を見付けに来てください。

(decora OSAKA店長 小林)

日時: 2011年5月23日 18:58
  • BACK
  • NEXT

トラックバック

トラックバックURL: http://www.glasses-co.jp/mt5/mt-tb.cgi/101

コメントを投稿

本サイトでは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。
承認されるまではコメントは表示されません。承認までしばらくお待ちください。





CATEGORY
RECENT ENTRY
ARCHIVE
ページトップへ戻る