decora

買い付けシーズン到来

 | CATEGORY:  BLOG

 04

April.

2018.

こんにちは漆畑です。

 

 

つい最近年が明けたかと思ったらいつのまにか桜も散って、、早いですねぇ。

 

春といえば桜餅でも、花粉症でも、センバツでもなく、、そう眼鏡の季節なのです。

 

例年3〜4月は各メーカーからニューモデルが発表されます。

 

すでにいくつかの買い付けは済ませたのですが、来週からは本格的な展示会ラッシュが始まります。

 

都内あちこちで開催されている会場を1時間ごとにぎっしり見ていくため、足はいつもパンパンです。昼飯もままならないハングリーな時間となるのですが、それもまた楽しいもので、年に数度の関西メンバーとも顔を合わせる貴重な時間ともなります。

 

私たちは事前にどういう仕入れをするのか、トレンド傾向や提案していきたいスタイルなどについて話し合います。また新しく出現するブランドの最新情報や、各メーカーの動向などにも注意を払います。

 

店長はショップスタッフの意見や、地域の特性、お客様の動向などを判断し最終的な仕入れ計画を立てます。多店舗展開している企業でありながら、仕入れの裁量が各店長に委ねられているというのは特殊な環境かもしれませんね。ある程度の規模になるとバイヤーが他におり、本社で一括仕入れしている企業も多いことでしょう。

 

責任とやりがいはそこから生まれると考えますし、またその熱量が売り場を熱くするとも思います。展示会現場のライブ感は審美眼を養いますし、現地でないと得られないさまざまな情報はお客様にとっても有益な情報となるでしょう。

 

各店長にとって買い付けというのは晴れ舞台であると同時に緊張も最大限高まる一大行事なのです。

 

そんなわけで来週より店長一同奮闘してまいりますので続報をお待ちください。

 

 

Processed with MOLDIV

 

 

 

(プレス 漆畑)

 

 

<Instagram>

decora_kobe

decora_tokyo

 

< facebook  >

decora

 

< twitter >

@glasses_decora

GLASSES CO.,LTD. All Rights Reserved. KYOTO 075-708-2189 KOBE 06-4395-5709 GLASSES Instagram Page GLASSES Instagram Page GLASSES Facebook Page GLASSES Twitter Page