decora

HIGH-EFFICIENCY LENSES

 | CATEGORY:  BLOG

 18

January.

2017.

こんにちは、デコラ神戸の柴田です。

 

 

先日の大寒波は本当に寒かったですね。体調崩された方はいらっしゃいませんか?

 

神戸でも久しぶりの降雪で、都市部でもほんのりと雪化粧に。

 

 

 

 

2017011801

 

1/15 神戸元町駅駅前の花壇

 

 

防寒グッズも高性能なモノがドンドン開発され、一昔前と比べて、寒い冬もとても過ごしやすくなりました。

 

勿論、メガネのフレームやレンズも新構造や新発想の高性能商品が次々と発表されています。

 

 

 

今回は、2016年12月に発表されたばかりの最新高性能レンズをご紹介。

 

 

「3D・フルオーダーメイド単焦点レンズ Nikon SEE CRAFT」

 

2017011802

 

2008年に発表された「最高の見え心地を追求した」SEE CRAFTは、最新技術の投入と見え心地へのさらなるこだわりで、最上級レンズへと進化しました。

 

 

 

1. 360°全方位補正

 

 

2017011803

 

今までは8軸補正でしたが、その8軸の4倍の32軸補正にバージョンアップ。どの方向に眼を動かしても最適な見え心地を実現。まさに360°全方位補正です。

 

 

 

 

 

2. フェイスプロフィール

 

2017011804

 

お選び頂いたフレームによって、掛け位置(フィッティングの状態)が微妙に違ってきてしまいます。お気に入りの1本1本に最適な光学補正を行う為には、フェイスプロフィールがとても重要な要素になります。

 

 

 

 

 

3. レンズトレース

 

2017011805

 

レンズの焦点と瞳孔の位置関係に加え、レンズシェイプも見え心地を追求する上で重要な要素に。

レンズシェイプのデータがあれば、どの部分が削られ、どの部分が使用する部分なのかが明確に。使用する

部分を集中的に最適化する事が出来ます。

 

 

 

 

 

4. ベースカーブセレクション

 

2017011806

 

眼鏡の仕上がりにもこだわるSEE CRAFTは、フレーム本来のベースカーブをそのままに、最高の見え心地を実現する為、よりきめ細かいカーブを選択出来るようになりました。

 

 

 

 

 

5. 見え心地リストよりお好みの見え心地をセレクト

 

3タイプの見え心地を選択出来るようになりました。

 

・クリアデザイン

レンズ周辺部まで度数誤差が少ないので、ピントが合わせやすく、クリアな視界が得られる。

はっきり、シャープ、スッキリ、明るいといった見え心地。

 

 

・バランスデザイン

レンズ周辺部でのピントの合いやすさとユガミにくさを調和し、バランスのとれた視界が得られる。

絶妙なバランス、ニュートラル、調和の取れた見え心地。

 

 

・ナチュラルデザイン

レンズ周辺部まで非点収差誤差が少ないので、風景がユガミにくく、ナチュラルな視界が得られる。

ナチュラル、ソフト、マイルド、やさしいといった見え心地。

 

 

従来の単焦点レンズでは考えられない「こだわり」抜かれたフルオーダーメイドレンズ、それがSEE CRAFTなのです。

 

 

 

 

 

最後に、こちらのようなフレームにSEE CRAFTはベストチョイスです。

 

 

 

 

2017011807

ic! berlin SVEN H-GUN METAL ¥49,680(税込)

 

 

 

2017011808

 

レンズカーブは約6カーブ。通常の非球面レンズは2~3カーブとフラットレンズのため、フロントのカーブはレンズにつられてしまい、フラットな仕上がりに。こちらのフレーム本来のデザインを崩してしまう仕上がりに。

 

 

2017011809

 

 

フレーム選択の際、当然度数は入っていません。仕上がった際に「思っていたイメージと違うのでは?」と言う不安は、SEE CRAFTでは心配ありません。

(詳細については、スタッフにお問い合わせ下さい)

 

 

 

また、今回ご紹介した「ic! berlin」のイベントを、2/10~20の期間、デコラ神戸にて行います。

デコラ神戸では、「ic! berlin」のイベントは初となります。詳細は、追ってご報告させて頂きますので、乞うご期待を。

 

 

2017年は、高機能性フレームだけではなく、そのフレームの持つデザインやその機能性をフルに発揮出来る「HIGH-EFFICIENCY LENSES」(高性能レンズ)もぜひ注目して下さい。

 

 

 

(decora KOBE 店長 柴田)

 

 

<Instagram>

decora_kobe

decora_tokyo

 

< facebook  >

decora

 

< twitter >

@glasses_decora

GLASSES CO.,LTD. All Rights Reserved. KYOTO 075-708-2189 KOBE 06-4395-5709 GLASSES Instagram Page GLASSES Instagram Page GLASSES Facebook Page GLASSES Twitter Page