decora

LATEST TECHNOLOGY

 | CATEGORY:  BLOG

 22

July.

2015.

こんにちは、デコラ神戸の柴田です。

 

台風11号の影響も一段落し、遂にあの蒸し暑い夏がやって来ました。

 

子供達は夏休みが始まり、毎朝、テンションマックスで騒いでいますが、見てるこちらは余計に暑く感じてしまい…既に夏バテ気味です。

 

 

2015072201

(仲良く同じタイミングで開花。青い三連星)

 

 

 

そんな暑い日々の中、実に「ホットな商品」がシニアの方々に向け発表されました!

 

 

 

その名も、『NIKON ブライトクリアコート

 

2015072202

こちらのコーティングの最大の特徴は、薄暗い所での見え心地をサポートするという、今までにない画期的なレンズコーティングです。

 

 

 

 

 

「シニアの方々に向け」と限定している理由として…

 

 

人の目は、加齢と共に光に対する機能が大きく変化してしまいます。具体的には

 

①  水晶体が黄変したり、白濁してきます。

 

② 光に対する感度が低下してきます。

 

(個人差はありますが、一般的に20代の光感度を100とすると、40代ではその1/2、60代では1/3にまで低下してしまいます)

 

 

特に「②光に対する感度が低下してきます。」の影響は、薄暗い所で赤色がくすんで見えてしまい、視界の鮮やかさが損なわれてしまいます(この現象を、プルキンエ現象と呼びます)。

 

 

2015072203

 

 

ブライトクリアコートは、感度が落ちてしまう赤色波長域での色の見え方を、特殊コーティングと特殊な染色によってサポートしてくれるのです。

 

この事により、薄暗い所でくすんでしまった視界の鮮やかさを取り戻す効果が期待できるのです。少し大げさな言い方をすれば、脳の画像処理をサポートしてくれるといった所でしょうか。

 

 

 

 

 

今までにない発想から生まれた最新技術のレンズコーティングは、40代から60代のシニア世代の方々に効果を実感して頂けますが、その効果には個人差があり、事前に簡単なテストを行います。

 

①カラー感度チェック

 

②見え方体験テスト

 

2015072204

 

いずれのテストも店頭で簡単に行えるものです。是非スタッフまでお気軽にお声掛け下さい。

 

※今回ご紹介した「ブライトクリアコート」は、NIKON 遠近両用レンズ AIシリーズのみの 販売となり、全国でも限られた店舗のみのご紹介となります。

 

 

 

 

また、NIKON 遠近両用レンズ AIシリーズは、NIKON独自の人工知能プログラム「サイクロン設計」によって生み出されたNIKON史上最も歪みの少ないオーダーメイド遠近両用レンズです。

 

「サイクロン設計」は、レンズ設計者の思いと頭脳を受け継いだコンピューターが、個々に異なるお客様の眼に合わせた最上の見え心地を求めて、一枚一枚、注文を受けてからレンズを設計する光学設計プログラムです。

 

さらに、上位クラスのAIシリーズのレンズでは、より違和感の少ない理想的な視界が得られるよう、度数だけではなく、様々なデータを収集します。特に重要なのは、眼とレンズの位置関係。

 

 

 

ズバリ、「フェイスプロフィール」です。

 

FullSizeRender(1)

基本的にレンズの設計は、眼に対してレンズが正しい位置にある事を考えて設計されています。しかしながら、お選び頂くフレームの形状は様々で、お顔の形状も様々です。実際にはレンズが眼に対していつも正しい位置にあるとは限りません。そこで、レンズ本来の性能を100%発揮するために必要な技術が「フェイスプロフィール」です。

 

 

 

デコラでは、世界中から厳選したアイウェアだけでなく、レンズ選択においてもお客様へカウンセリングしながら、プレゼンテーションを行なっております。

 

今夏は、LATEST TECHNOLOGY(=最新技術)を体験してみては如何でしょうか。皆様のご来店をお持ちしております。

 

 

 

(decoraKOBE店長 柴田)

 

 

 

decora はfacebook ,   twitter をはじめました。

facebook  /  decora

twitter  /  @glasses_decora

GLASSES CO.,LTD. All Rights Reserved. KYOTO 075-708-2189 KOBE 06-4395-5709 GLASSES Instagram Page GLASSES Instagram Page GLASSES Facebook Page