decora

HAND MADE in JAPAN

 | CATEGORY:  BLOG

 08

April.

2015.

みなさんこんにちは。デコラ東京 岡部です。

 

 

2015040801

 

先週、出先で桜を一枚パチリ。訪れる春を実感しています。毎年私の場合は花よりも葉を見て「桜餅…」となるのですが。。。和菓子は繊細で季節感もある。しかも美味。あれはとてもいいものです。

 

 

脱線はこの位にしておきましょう。。。

 

 

繊細な仕事が国内のみならず世界でも評価されている「日本製」、眼鏡もその一つです。

 

 

2015040802

 

ただいまデコラ東京では「HAND MADE in JAPAN」にスポットを当てたコーナー展開で世界に誇る日本の眼鏡をご紹介していす。

 

最近は海外からのお客様も増えたこともあり、ツーリストの皆様にも日本製の眼鏡を知ってもらいたいと行っているディスプレイなのですが意外と国内ユーザー様にもご好評いただいています。

 

 

世界でも有数のメガネ産地福井県鯖江市では、現在国内生産シェアの90%以上、世界生産シェアの約20%を占める生産量を誇ります。

 

鯖江での眼鏡製造は、明治時代に農閑期の副業として当時眼鏡作りが盛んであった大阪や東京から職人を招き、眼鏡の製造がスタートしました。

 

 

2015040803

 

 

その後、より精度の高い技術を求めることにより分業独立が進み、今日のような大きな産地に発展してきたのです。

 

 

2015040804

 

 

また、1980年代初頭に世界ではじめてチタンを使用した眼鏡枠の製造技術確立に成功したのは鯖江なのです。

 

 

マシンでは表現できない微妙なエッジの立て方、ピシっと整った面の出し方、瑞々しい光沢を放つ磨きなどは職人の仕事ならではの技です。普段は何気なく手にとりがちな眼鏡ですが、そこに込められた魂や歴史を感じながら掛けると相棒も一段と愛おしく感じられます。

 

この機会に「HAND MADE in JAPAN」の眼鏡、ご覧になられてみてはいかがでしょうか。

 

 

ちなみに私のお気に入り「HAND MADE in JAPAN」は秋田杉を使用した“曲げわっぱ”。余分な水分を吸収してご飯が程よいしっとり感に。初めて使用した時に「冷めても米が立っているではないか!?」と感動したことを今でも覚えています。蓋を開けた時の杉の香りが食欲をそそります。

 

…、すみません。また話が食べ物に戻ってしまいました。。。本日はこの辺で。

 

 

(decora TOKYO店長 岡部)

 

 

 

decora はfacebook ,   twitter をはじめました。

facebook  /  decora

twitter  /  @glasses_decora

GLASSES CO.,LTD. All Rights Reserved. KYOTO 075-708-2189 KOBE 06-4395-5709 GLASSES Instagram Page GLASSES Instagram Page GLASSES Facebook Page